“もふもふ”の抱きしめたくなるスヌーピーが、初のCG/3D映画でやってくる!
何をやってもうまくいかないけれど決して希望を捨てないチャーリー・ブラウンと、その親友でユニークなビーグル犬スヌーピー。そして、口やかましいルーシー、「安心毛布」が手放せないライナス、ピアノが大好きな音楽家シュローダー、飛ぶのが苦手な小鳥ウッドストックら、「ピーナッツ」の愉快な仲間たちが初めて3D/CGアニメーションとなって、映画館のスクリーンに登場!
原作者のチャールズ・M・シュルツがシンプルな線画で表現した二次元の作品世界は、カラフルでポップな楽しい色使いと、かわいらしく立体的な三次元へと進化。今まで見たことのないもふもふした毛並みのスヌーピーは、思わず抱きしめたくなるかわいらしさ! それでいながら原作のぬくもりやシュールさを大切にした世界観は、従来の「ピーナッツ」をこよなく愛するファンも、キャラクターのファンも、夢中になれること間違いなしだ。
実写顔負けのリアルな質感と原作のもつ手書きのシンプルさの両方を実現したのは『アイス・エイジ』シリーズのブルー・スカイ・スタジオ。監督は、『ホートン ふしぎな世界のダレダーレ』や『アイス・エイジ4 パイレーツ大冒険』のスティーブ・マーティノが担当。スヌーピーのくるくる変わる豊かな表情の面白さにも注目だ。また、脚本には、原作者、チャールズ・M・シュルツの息子、クレイグ・シュルツが参加。原作のイメージやスピリッツを忠実に守って観客が違和感なく入り込め、新鮮な驚きも感じられるような世界観を実現している。『アナと雪の女王』のクリストフ・ベックが手がける音楽も大きな話題になっている。 (TEXT by Yasue Miwa 2015/11/12)

その昔、チャーリー・ブラウンの声は
「ガチョ〜〜ン」のあの人だった!
チャールズ・M・シュルツによる漫画「ピーナッツ」が誕生して65年、世界中で幅広い世代に多くのファンを持つわんこアイドルのスヌーピーが、3D映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』(2015年12月4日(金)日本公開)で久しぶりにスクリーンに登場します。
グッズなどでおなじみのスヌーピーは、表情豊かで犬小屋の屋根に寝ている愛らしい姿の印象が強いと思いますが、動画で見るスヌーピーは、エネルギッシュな行動派で、頼りない飼い主の主人公のチャーリー・ブラウンをいつもサポートしてくれる心強い存在です。
子供たちと動物の心温まる関係は、万国共通でいつの時代も愛される普遍的なテーマと言えます。その関係はドラえもんとのび太の関係に通じる所が多々あるでしょう。
今回の映画の日本語吹替版では、チャーリー・ブラウンの声を鈴木福君、妹サリー役を小林星蘭ちゃん、ガールフレンドのルーシー役を谷花音ちゃん、そして動画としては初登場となる転校生の「赤毛の女の子」役を芦田愛菜ちゃんが演じている事が大きな話題となっています。
今活躍中の人気子役たちが勢揃いで、どんな吹替版になっているかとても楽しみですね!
この吹替キャストが発表されて思い出したのが、1970年代にNHKで放映していた短編の「スヌーピー」シリーズです。当時から大人気だったスヌーピーはもちろん、アメリカの子供たちの生活が描かれ、いつも楽しみに見ていました。
40代以上の方には、その当時の吹替キャストが強く印象に残っているはずです。
第一期放映では、チャーリー・ブラウンの声を谷啓、ルーシーの声をうつみ宮土理、ライナスの声を野沢那智が演じていました。
その後、チャーリー・ブラウンがなべおさみになったり、妹のサリーを松島トモ子が演じたりと、何回かのキャスト変更がありましたが、70年代の放映では常に子供の声を大人たちが演じていても不思議と違和感なく見ていました。その後、ビデオなどで他の吹き替えを聞きましたが、どうもしっくりこなかったのを思い出します。
その貴重な谷啓版吹き替えをYoutubeで発見し、懐かしく鑑賞しました。
その動画がこちら。

吹替の声は、最初に見たバージョンがどうしても記憶に残るし、好みは人それぞれです。いずれにしても、声と言うものは一生耳に残るものであることは確かです。今回の子役たちの吹替版が、今の子供たちの心に深く残って「スヌーピー」が永遠に語り継がれて欲しいと思います。 (TEXT by Miyuki Homma 2015/11/12)


I LOVE スヌーピー
THE PEANUTS MOVIE

The Peanuts Movie

2015年12月4日(金)公開
20世紀フォックス
http://www.foxmovies-jp.com/snoopy/

2015年/アメリカ/88分
©2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved. PEANUTS © Peanuts Worldwide LLC

【ストーリー】
スヌーピーは空想力豊かで、犬小屋の屋根の上で生み出した数々のキャラクターになりきるのが趣味。彼が特にお気に入りのキャラクター、パイロットのフライング・エースとなって、宿敵レッド・バロンを追跡して倒すべく、大空へと飛びたち危険なミッションに挑む! 一方、飼い主チャーリー・ブラウンも彼にとって壮大な冒険の旅へ……。アトラクション感いっぱいなスヌーピーの冒険と、チャーリー・ブラウンを中心に描かれる仲間たちとの友情は、人生にとって何が大切かを教えてくれる。

監督:スティーブ・マーティノ





HOME | TOPICS | About Us

Copyright (C) 2015 All Rights Reserved by Cinema Graffiti.